SSブログ

第158回芥川賞&直木賞大予想! [文学賞]

今年もよろしくお願いいたします。
前回の予想についても反省の色なし(今回はきちんと反省会する予定!)。

本日まさに選考会当日。
ちょうど始まった頃でしょうか。

芥川賞の候補作はこちらです↓

石井遊佳(いしい ゆうか) 百年泥 新潮11月号
木村紅美(きむら くみ) 雪子さんの足音 群像9月号
前田司郎(まえだ しろう) 愛が挟み撃ち 文學界12月号
宮内悠介(みやうち ゆうすけ) ディレイ・エフェクト たべるのがおそいvol.4
若竹千佐子(わかたけ ちさこ) おらおらでひとりいぐも 文藝冬号

そして私の予想↓
本命:若竹千佐子
対抗:宮内悠介
大穴:前田司郎

今回は若竹さんが強いような気がします。
特に芥川賞は年齢の高い候補者を優先する傾向がある気がしますし、
宮沢賢治絡みというところもポイント高いような。
宮内悠介さんは、ノミネートに関して芥川賞と直木賞を行ったり来たりの珍しい作家。
そういうクロスジャンルな作家は大事にしてほしいという個人的な感想です。
前田司郎さんは以前「あさイチ」に出られたときの感じのよさが忘れられず
(前田さんがノミネートされるたびに言ってますが。芥川賞発表の翌日朝に
出演されて、落選されたにもかかわらずとても誠実にコメントされていました)。


次、直木賞です↓

彩瀬まる(あやせ まる) くちなし 文藝春秋
伊吹有喜(いぶき ゆき) 彼方の友へ 実業之日本社
門井慶喜(かどい よしのぶ) 銀河鉄道の父 講談社
澤田瞳子(さわだ とうこ) 火定 PHP研究所
藤崎彩織(ふじさき さおり) ふたご 文藝春秋

私の予想↓
本命:澤田瞳子
対抗:門井慶喜
大穴:藤崎彩織

私はあまり時代小説を読まないんですが、澤田さんは
「これなら読んでみようかな」と思わせる作品を書かれるので。
門井さんの作品も宮沢賢治ものですね。
親バカな賢治のおとうさんが微笑ましかったです。
藤崎さんに関しては申し訳ないですが私の願望ではなく、
出版業界の意向が働いての受賞という可能性があるかなと。
ほんとうに作家としての藤崎さんへの期待があるなら、
今回は見送った方がご本人のためにもなるような気が
(偉そうですね、重ねて申し訳ありません)。

17:50現在、さすがにまだ発表されないですね。
できればNHKニュース7で結果を見たい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。