SSブログ

第159回芥川賞・直木賞大予想! [文学賞]

さて、すっかり“予想しっぱなしで反省しない”スタイルも板についてきたわけですが、今回もこりずに挑戦してみます。
まずは芥川賞から↓
古谷田奈月(こやた なつき)風下の朱(あか)早稲田文学初夏号
高橋弘希(たかはし ひろき)送り火文學界五月号
北条裕子(ほうじょう ゆうこ)美しい顔群像六月号
町屋良平(まちや りょうへい)しき文藝夏号
松尾スズキ(まつお すずき)もう「はい」としか言えない
予想です↓

本命:高橋弘希
対抗:町屋良平
大穴:受賞者なし

基本的に作家としてこつこつと書いてらっしゃる方に受賞していただきたいので、今回は高橋弘希さん推しです。
町屋良平さんの作品は、純粋に設定などが好みなので。

今回は北条裕子さんの「美しい顔」について、参考文献を明記していなかったとの問題が持ち上がりましたが、たいへん残念なことだったと思います。
フィクションであれノンフィクションであれ、先行の文献を参考にすること自体は何ら責められることではないと思いますが、今回の件に関しては素人目にもかなり似た表現になっているところもあるように感じられました。
できる限り自分の内から出た言葉で書く、ということを改めて肝に銘じなければと思います(末端ライターではありますが、私自身もこうした場で文章を発表させていただいているので、自戒をこめて)。

次は直木賞です↓

上田早夕里(うえだ  さゆり)破滅の王双葉社
木下昌輝(きのした まさき)宇喜多の楽土文藝春秋
窪美澄(くぼ みすみ)じっと手を見る幻冬舎
島本理生(しまもと りお)ファーストラヴ文藝春秋
本城雅人(ほんじょう まさと)傍流の記者新潮社
湊かなえ(みなと かなえ)未来双葉社

本命:上田早夕里
対抗:湊かなえ
大穴:窪美澄

本命にあげさせていただいた上田早夕里さんは、ガチのSF小説もすごいのに、一般小説の方高い水準を保って書いておられるのに驚かされます。
湊さんは今年が作家になられて10周年の節目の年だそうで、『告白』の衝撃からもうそんなに時間がたったのかと感慨深いですね。高い水準といえば湊さんもそうで、常に読者を引きつける作品を発表されているなと思います。
窪さんもさまざまなテイストの作品に挑戦されていますよね。いつもほんとうに感心させられます。

現在は選考会の盛り上がりもたけなわでしょうか。
どの作品がきますかね〜。
水害でたいへんな地域の読者好きのみなさんも、賞のゆくえを気にかけられるような余裕がおありだといいのですが…。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第158回芥川賞&直木賞大予想!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。