SSブログ

第157回芥川賞&直木賞大予想! [文学賞]

今回もよろしくお願いいたします(前回も反省してなかった…)。

まず芥川賞の候補作から。

今村夏子(いまむら なつこ) 星の子 小説トリッパー 春号
温又柔(おん ゆうじゅう) 真ん中の子どもたち すばる 4月号
沼田真佑(ぬまた しんすけ) 影裏(えいり) 文學界 5月号
古川 真人(ふるかわ まこと) 四時過ぎの船 新潮 6月号

私の予想です↓

本命:今村夏子
対抗:受賞作なし
大穴:古川真人

今村さんは寡作ながら『こちらあみ子』『あひる』など、
日常に潜む不穏さを鮮やかに描き出す筆力には以前から
定評がありますし、そろそろではないかと。今村さんで
ないなら、次に可能性が高いのは受賞作なしと予想します。
とはいえ、新潮新人賞を受賞した『縫わんばならん』も
前回の芥川賞候補となり一定の評価を得ていたことを鑑み、
大穴は古川さんで。
今回候補作が4作品と少ないせいで、逆に予想しづらいかも。


そして直木賞。

木下昌輝(きのした まさき) 敵の名は、宮本武蔵 KADOKAWA
佐藤巖太郎(さとう がんたろう) 会津執権の栄誉 文藝春秋
佐藤正午(さとう しょうご) 月の満ち欠け 岩波書店
宮内悠介(みやうち ゆうすけ) あとは野となれ大和撫子 KADOKAWA
柚木麻子(ゆずき あさこ) BUTTER 新潮社

予想です↓

本命:柚木麻子
対抗:佐藤正午
大穴:宮内悠介

柚木さんはもともと愛読者だということもありますし、
『BUTTER』は野心作であると思いますので(モデルと
言われている木嶋佳苗死刑囚はカンカンに怒っている
らしいですが)。
佐藤正午さんについては、直木賞にはよくある功労賞的
側面が機能するかもと(佐藤さんはとても達者な作家で
いらっしゃると思うので、受賞されたらほんとうに喜ばしい
ですが。でも、それなら『身の上話』でとってほしかったけど)。
宮内さん、前回は芥川賞でのノミネートでしたね。
こういったボーダー上に存在するタイプの作家って、
芥川/直木賞的には高評価かなと(実力あってこその
選出でしょうし)。

あと2時間ほどで選考会始まりますね。
楽しみに待ちましょう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。