SSブログ

第155回芥川賞&直木賞大予想! [文学賞]

暑すぎる…。
しかし、選考委員の先生方には納涼どころじゃない
熱い議論を闘わせていただきたいです。

それでは芥川賞候補から。

今村夏子(いまむら なつこ)
あひる
たべるのがおそいvol.1

高橋弘希(たかはし ひろき)
短冊流し
新潮1月号

崔 実(チェ シル)
ジニのパズル
群像6月号

村田沙耶香(むらた さやか)
コンビニ人間
文學界6月号

山崎ナオコーラ(やまざき なおこーら)
美しい距離
文學界3月号

私の予想はこちら↓
本命:村田沙耶香
対抗:崔実
大穴:高橋弘希

本命についてはどちらかというと願望ですかねえ…。
村田さんに関しては、作品より著者ご自身により興味があります。
ファンの方のご意見としては別の作品でとってほしいという声が
大きいようですが、村田さんご本人がコンビニ大好きでいらっしゃる
わけですから、それはそれでいいのでは。
崔実さんも、作品以上に作家自身(の美しさ)に注目が集まるタイプですね。
山崎さんはそろそろ頃合いかな(といったら失礼ですが)という感じで。
『昼田とハッコウ』だったらなおよかったんですが。

ということで、次は直木賞。

伊東潤(いとう じゅん)
天下人の茶
文藝春秋

荻原浩(おぎわら ひろし)
海の見える理髪店
集英社

門井慶喜(かどい よしのぶ)
家康、江戸を建てる
祥伝社

原田マハ(はらだ まは)
暗幕のゲルニカ
新潮社

湊かなえ(みなと かなえ)
ポイズンドーター・ホーリーマザー
光文社

米澤穂信(よねざわ ほのぶ)
真実の10メートル手前
東京創元社

私の予想は↓
本命:湊かなえ
対抗:伊東潤
大穴:米澤穂信

もう重鎮的な趣がありますもん、湊さんは。
母と娘を題材にした作品は、湊さんのライフワークになってきてる気がしますし、
可能性は高いと踏んでます。
とはいえ、前回の受賞が時代小説じゃなかったら伊東さんを本命にしたんですが。
米澤さんについては完全にファン心理です。

もう選考会始まってますね。
栄冠はどなたに輝くか!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。