SSブログ

2016年本屋大賞反省会 [文学賞]

昨日、2016年の本屋大賞が決定しました。
今回は当てましたよ〜!
『羊と鋼の森』はほんといい作品だから、
この機会に多くの読者に読まれてほしいです。

『君の膵臓〜』も大健闘でしたね。
『流』は思ったよりも下位だった…(とはいえ、
又吉さんとの同じ回の受賞でなければもっと
知名度も低かったのかも。これからの作品で
さらなる飛躍を見せていただきたいです)。
そして『火花』はもっと下でしたが。
できる限り早く受賞後第一作を書かれた方が
いいのでは。
たいへんだとは思いますが、文学とお笑いどちらも
両立させると宣言されたからにはがんばってもらいたい
です(ジャニーズアイドルの加藤シゲアキさんあたりも
とてもご多忙でしょうに、新作をどんどん発表されて
いますもんね)。

結果を載せておきますね↓
中脇初枝さんの3位、すごいと思う!

大賞 『羊と鋼の森』
宮下奈都(著)
文藝春秋 372点

2位 『君の膵臓をたべたい』
住野よる(著)
双葉社 327.5点

3位 『世界の果てのこどもたち』
中脇初枝(著)
講談社 274点

4位 『永い言い訳』
西川美和(著)
文藝春秋 261点

5位 『朝が来る』
辻村深月(著)
文藝春秋 229.5点

6位 『王とサーカス』
米澤穂信(著)
東京創元社 226.5点

7位 『戦場のコックたち』
深緑野分(著)
東京創元社 223点

8位 『流』
東山彰良(著)
講談社 99点

9位 『教団X』
中村文則(著)
集英社 93点

10位 『火花』
又吉直樹(著)
文藝春秋 46点

プラス「翻訳小説部門」は『書店主フィクリーのものがたり』(早川書房)。
タイトルからして気になりますね、私もできることなら書店主というものに
なってみたいから!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。