SSブログ

2016年本屋大賞大予想! [文学賞]

去年の予想時はNUが大学入学したばっかだったんだ!
月日が経つのは早い(驚)。
NUの向学心がなくなるのも早いが(もっと勉強する気で
大学行ったんちゃうんか!)。

失礼しました、息子に直接言えって話ですよね(どうでも
いいんですけど、乙武さんちの不倫話も家庭内で完結して
いただきたいです)。

さて、ノミネート作品です↓

『朝が来る』
辻村深月
文藝春秋

『王とサーカス』
米澤穂信
東京創元社

『君の膵臓をたべたい』
住野よる
双葉社

『教団X』
中村文則
集英社

『世界の果てのこどもたち』
中脇初枝
講談社

『戦場のコックたち』
深緑野分
東京創元社

『永い言い訳』
西川美和
文藝春秋

『羊と鋼の森』
宮下奈都
文藝春秋

『火花』
又吉直樹
文藝春秋

『流』
東山彰良
講談社

そして、予想↓

本命:羊と鋼の森
対抗:君の膵臓をたべたい
大穴:流

いや、『君の膵臓をたべたい』かな…。
いやいや、これでいいです、『羊と鋼の森』好きなので。
『流』については、『火花』と同時受賞することによって
かすんでしまったのは、同じ芥川賞の羽田圭介氏ではなく、
東山彰良さんだったよなと思うんですが、小説そのものの
おもしろさを考えればもっと人気になっていいはず!
ということで、大穴は東山さんで.。

ちょっと話はずれてしまうんですが、我が家は「Qさま!」ファン。
以前“写真を見てその人物が誰かを答える”という問題が出たことが
あったんです。
そのときの問題は、前回の芥川&直木賞作家のお三方の写真。
もちろん、又吉直樹さん&羽田圭介さん&東山さんなわけですが、
そのときの一般正解率は“又吉→70%超え、羽田→40%超え、東山→7%”
という結果でした。
それ以来、なぜだか三男が東山さんを応援するように。
「なぜだか」と書きましたが、私もグループ内で比較的知名度の低い
メンバーに声援を送るタイプ(例:たのきんトリオならよっちゃん)。
三男と私の血のつながりを色濃く感じたできごとでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。