SSブログ

芥川賞&直木賞大予想!2015年下半期 [文学賞]

最近すっかり当日予想がデフォルトになってしまいました、
いかんいかん。

まずは注目の芥川賞から。

内村薫風
(うちむら くんぷう) 「ΜとΣ」(新潮3月号)
島本理生
(しまもと りお) 「夏の裁断」(文學界6月号)
高橋弘希
(たかはし ひろき) 「朝顔の日」(新潮6月号)
滝口悠生
(たきぐち ゆうしょう) 「ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス」(新潮5月号)
羽田圭介
(はだ けいすけ) 「スクラップ・アンド・ビルド」(文學界3月号)
又吉直樹
(またよし なおき) 「火花」(文學界2月号)

本命:島本理生
対抗:又吉直樹
大穴:高橋弘希

なんといっても今回の注目株は又吉さんでしょう!
ということで、彼に受賞させないのだったら、島本さん
クラスの受賞者でないと、との政治的配慮が働くような
気が(下衆の勘繰りってやつです、すみません。でも
島本さんならまったくもってふさわしいと思いますが)。
高橋さんについては「なんで『遊戯王』の作者が!?」と
思ったことはここだけの話です(それ「和希」や)。
戦争について書こうという気骨のある若手にはがんばって
もらいたい、という気持ちもあるので。

そして直木賞。

門井慶喜
(かどい よしのぶ) 「東京帝大叡古(えーこ)教授」(小学館)
澤田瞳子
(さわだ とうこ) 「若冲(じゃくちゅう)」(文藝春秋)
西川美和
(にしかわ みわ) 「永い言い訳」(文藝春秋)
馳 星周
(はせ せいしゅう) 「アンタッチャブル」(毎日新聞出版)
東山彰良
(ひがしやま あきら) 「流(りゅう)」(講談社)
柚木麻子
(ゆずき あさこ) 「ナイルパーチの女子会」(文藝春秋)

本命:西川美和
対抗:柚木麻子
大穴:東山彰良

このところ女性が目立ちますけどね〜。でも西川さんの
「永い言い訳」はほんとにけなす人がいない気がしますし、
そろそろ作家以外の人から出る頃合いかなと。
柚木さんは好きな作家なんですが、この作品で山周賞を
受賞しておられるのと「だったら『本屋さんのダイアナ』
の方がよかった」と思うのとで、少々マイナスポイント。
東山さんについては、こういう自伝的な話は高く評価
されそうかなと。

あと4〜5時間のうちにはわかるでしょうね。
足元の悪い中お集まりになる選考委員のみなさん、
蒸し蒸ししますが議論もホットにお願いしたいです!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。